就職活動

 企業の採用活動もピークを迎えていますが、逆に言えば学生の就職活動もピークを迎えていることになります。先週名古屋に出張に行った時の出来事です。
 名古屋駅は見るからに真新しいリクルートスーツを着た就職活動中の学生さんが多く見かけられました。地下鉄のホームでその中の一人の女子学生が私の横で電話をし始めたのです。どうやら東京から(東京の有名私大の名前を言っていましたから)名古屋に面接に来たようですが、その日は天気が悪かったので交通機関が乱れ、一度「面接時間に間に合わない」旨連絡していたようです。今回の電話は「何とか名古屋についたので予定通りの時間で面接を受けさせてほしい」という内容を伝えるものでした。その電話対応が学生とは思えない、要領よく、言葉遣いも良く、・・・とにかく関心させられるものでした。電話を受けた企業の人は好印象を持ったはずです。電話が終わった電車に乗り、私の隣に座ったのですが、何やらぶつぶつ?耳をすませると面接時の自己ピーアールのようです。その一生懸命さが、何とも微笑ましく感じました。心の中で「頑張って!」と応援して、地下鉄をおりました。
 私もこれから数ヶ月、どんな学生の方に出会えるのか、この一件でより楽しみになってきました。