整理整頓

 一週間なんて早いものです。歳だから早く感じる?毎日が充実しているから早く感じる?いっそのこと地球の回転が昔より早くなっていると思いたい。そんな心境です。今の私はやらなければならない事が沢山あるにも関わらず、思うように進んでいないために焦りとなり時間の経過が早く感じるのだと思います。追っかけ仕事はダメですね。
 仕事が山積みの時に限って、少し冷静な目で周りを見渡すと資料や書類が机の上に散乱しています。思い切って時間を割いて整理整頓をすると以外と気持ちまで整理整頓されるのです。ここ数ヶ月はその繰り返しですが、確かにその時間は無駄になっていない事に気づきます。以前紹介した本”夢をかなえる「そうじ力」”(そうじ力研究会代表 舛田光洋著)が凄く役にたっています。今混沌とした気持ちで仕事をしているあなた、騙されたと思ってやってみて下さい。