朝霧湖マラソン

keins_jin2009-05-07

 ゴールデンウィークも終了ですね。今日からまた気を引き締めて仕事です。社員の中には作業場所の都合でまだ仕事が始まっていない人もいますが、そろそろアイドリングを上げて下さい。不況の中ではありますが、定額給付金、1,000円高速の影響で各々が充実した休暇を過ごせたのではないかと期待しています。メリハリのある生活は重用だと思っています。『遊ぶ時には徹底的に遊ぶ、仕事する時には集中して仕事する』それが実践出来るようなライフスタイルで常にいたいと思います。
 さて、私は5月3日(日)に愛媛県西予市(旧野村町)で行われた第18回朝霧湖マラソンに参加して来ました。ハーフマラソンの部、10Kmの部、5Kmの部の3部門があるのですが、今回はハーフマラソン(21.0975Km)に挑戦しました。(ハーフマラソンは10代から60代まで660名の参加でした) 
 この朝霧湖マラソン、ハーフは高低差が150mもあり過酷なマラソンで有名です。何度もフルマラソンを完走しているランナーもこのハーフは敬遠する人が多いと聞きます。それを知ってのあえての挑戦です。が・・・これは半端なくきつかった!!十数年前にホノルルマラソンに挑戦したのですが、そのフルマラソンよりも今回のハーフマラソンの方がきつかったです。途中で足もつり、ふくらはぎの痙攣も経験し、「もう止めよう、リタイヤしよう」という思いのとの戦いでした。そういう自分の弱さと戦いながら、何とか完走出来ましたが、40歳代184名中161位、目標の2時間30分を切ることが出来ず、完走した充実感よりも悔しさでいっぱいです。走り終えた時はもう止めようと思ったのですが、筋肉痛から完全復活した今は、リベンジに燃えています!
 走っている最中はいろいろな事を考えながら走りました。勿論、会社の事もです。その中で一番感じたのは自分の弱さです。「あれも出来ていない、これも出来ていない。・・・・」自分と自分の仕事を見直すよい機会と良い時間になったことは事実です。
 来年は社員の誰かを誘います。「チームKEINS」結成です。声が掛かった社員の方は断ることが出来ません(笑)