成長を感じる喜び

 新入社員が入社して2ヶ月が経過しようとしています。ゴールデンウィークがあるせいかこの時期は時間の経過もより早く感じます。社内で教育を受けていた6名の新入社員も6月1日からの配属が決定しました。たった2ヶ月ではありますが、4月1日の不安げな表情の入社式の時と比べたら、随分社会人の顔となってきた新入社員たち。社員の成長が目に見えて解る瞬間は新卒採用ならではの嬉しい時でもあります。
 今年の入社式で私が新入社員に伝えた言葉があります。
  「真剣だと知恵がでる」
  「中途半端だと愚痴がでる」
  「いい加減だと言い訳がでる」
 この言葉は新入社員に向けて言った言葉ですが、何より私自身が常に心で自問していることです。愚痴りそうな時は「この考えや行動は中途半端だったんだ」、言い訳が出そうな時は「この考え、行動はいい加減だったんだ」、反省の中でそう自分に言い聞かせてます。時に立ち止まり、足を止めて少し振り返ることも大切だと最近は感じています。

 一皮むけた新入社員の活躍が楽しみです。こんな時だからこそ、明るく元気で勢いがある若い社員の笑顔は確実に私のエネルギーになってます。