備え

 一昨日、昨日の雨で松山市の水不足は一旦解消したようです。時間断水の予定が2回延期されての今回のまとまった雨は正に恵みの雨となりました。ただ気がかりのは、今回の雨で”節水”とか”水不足対策”と言った芽生えた気持ちが希薄にならないかという事です。ある意味偶然の綱渡り的な対応で凌いでも根本的な対策にはなっていない訳ですから、また必ずいつか同じ問題が発生します。不謹慎かもしれませんが、時間断水を経験し多くの市民の皆さんに”意識”を持ってもらうことがあっても良かったのかもしれないと個人的には少し思いました。
 「備えあれば憂いなし」というとおり、日頃から用意万端整っていれば慌てることはないのです。簡単なようで難しい”備え”を如何に意識し行動に移すか、それは会社経営もまったく同じです。
 今は「100年に一度の経済不況」だとよく言われますが、「100年に一度のチャンス」です。こういう時でなければ出来ないことが沢山あります。つまり備える意識を作る絶好のチャンスだと捕らえています。過去を捨てて新しいことにチャレンジする機会でもあります。
 ある人の言葉です。「どん底の時は最高に勉強できる時です。どん底の時でも、天はすべてを奪いません。また有頂天の時も、すべてを与えてはくれません。どのような時でも、努力をすれば必ず道は見つかります。」と。