情報収集

 12日から予定されていた夜間断水が一時的に延期されました。しかしその後まとまった雨が降る予報もなく、26日からの夜間断水が予定されています。何故延期になったのかスッキリしないところもありますが。
昨日市内のホームセンターに寄ったら、入口の前に水を貯める大きい容器が「これでもか!」と主張して大量に並んでいました。その横には水くみひしゃく、電動ポンプがこれも大量にワゴンに乗って並んでいます。一時期品切れと聞いていたのですが、大量に注文して入荷したのでしょう。売れるであろう見込みで商品を発注するのは当たり前の事と思いますが、担当者にとってみればそう簡単な事でもなく、リスクも考えながら数を決めるのだと思います。万が一、大雨が降って断水にならない場合は大量の在庫になってしまう訳ですから。

 我々の仕事も同じです。今目の前の仕事を全力でするのは当然ですが、常にアンテナを貼って情報を収集し、先を読む力が必須です。それがないと他社には絶対に勝てないのです。個人でも同じです。今の技術に満足していては、将来確実に出遅れてしまいます。常にアンテナを貼って情報収集し、分析をする力が重要であると痛感しています。