THE SIX “6” ISLES CLARET FINISH

keins_jin2011-04-25

 シングルモルト大好きな中野が久々に見つけた感動のお酒紹介します。久々に”誰かに紹介したい!”と思ったお酒です。まったく新しいコンセプトのブレンデッドモルトウイスキー「ザ・シックスアイルズ」。
                  
 名前の通り、スコットランドの6つの島(アイレイ・ジュラ・スカイ・マル・オークニー・アラン)で造られるウイスキーを絶妙にブレンドした“アイランドブレンデッドモルトウイスキー”です。
この「THE SIX “6” ISLES CLARET FINISH」は2000年蒸留の「シックスアイルズ」を7年間熟成させた後、ボルドーメドック地区のワイン樽に移し替え、1年間フィニッシュをかけています。
 総生産数は5,086本で、46%での瓶詰めです(限定品には弱い日本人の一人です)。やはり赤ワインの樽ということで、1年間のフィニッシュながら結構赤みがかった色をしており、スタンダード品とくらべるとその色の違いは歴然です。洋酒好きな方、是非是非一度飲んで下さい。限定品のため、普通には置いてないと思います。その気がある方、隠れ家紹介しますので連絡下さい(笑)!

PS)ネットでいろいろ捜して、やっと妥当な金額で在庫1本を発見。注文しちゃいました!!!