龍馬も歩いた道

keins_jin2011-05-13

写真は大州の実家前にある"龍馬脱藩の道、夜明けの道記念碑"です。
これからの季節、毎年全国の龍馬ファンが訪れます。その都度、父や母はジュースやお菓子でお接待してます(笑)。そういう出会いは田舎暮らしの両親にとっては楽しみのひとつでもあるようです。
そんな事もあり、出会った方々が全国からお礼の手紙や特産品が届けられているみたいです!歳をとっても友人や知人がどんどん増えている両親を尊敬します。
ちなみにこの私、小学校の時は脱藩の道が通学路でした(笑)。今も実家に帰った時に時々この道を歩きます。小学校の時とは違った感覚で、周りの風景を見ながら歩くことが出来るようになりました。少しは人として成長したのかな・・・龍馬は何を考えこの道を歩いたのだろう・・・