大阪出張

keins_jin2011-05-18

 4ヶ月ぶりの大阪出張から戻ってきました。4ヶ月前。。。つまり震災前です。その時は景気の低迷に苦しんでいるイメージを持って松山に戻りましたが、今回は違いました。震災後の東京、名古屋に比べてはるかに活気があります。その地域の景気状況を反映してしまう夜の街もとても元気で、月曜の夜とは思えない、松山でいうと”お祭りのような人の数”で賑わっていました。同時に、大阪の元気がいくらか回復したようで嬉しい気持ちにもなりました。大阪での仕事も増えそうです。
 また、大阪出張を利用して、3S(整理・整頓・清掃)を徹底したことで社員意識が改善し大きく収益を伸ばしている会社を訪問して来ました。多くの気付きを得て私の頭の中でフツフツと新たな試みのアイデアが沸いています。会社見学の話はまた改めて紹介します。