趣味

keins_jin2006-02-10

よく「社長の趣味はなんですか?」と聞かれます。「ドライブ、読書、テニス、お酒・・・」とその場は答えるものの、”ん〜何だかどれも中途半端だなぁ”とずっと思ってました。そんな事を思いながら過ごしている時に、集中できて時間も忘れ、無我夢中になれるモノに気がついたのです。それは『料理』。両親が共働きという事もあり、小学生のころから半日で学校が終わる土曜日などは家に帰ってから卵を焼いたりして自分で食事を作ってました。一人暮らしも長く、自分で食事を作るのも苦ではありませんでした。結婚してからも土日の夜は私が作ることも少なくなかったのです。でも”趣味”とまでは感じていませんでした。

昨年のことです。週末の夕方、餃子を皮から作ろうと思い、粉を練って・・・具を作って・・・包んで・・・とやっていて完成するまでの間、一心不乱になっていた事に気がつきました。”やっぱり料理って面白い”!その日を境に、料理をしている時間は格段に増え、料理の本も増え、家内と料理の話をする時間も増え、今年はとうとう”My包丁”を購入しました。今は魚料理に凝っています。抜群の切れ味の刺身包丁で仕上げた刺身はまた格別。今もし時間がふんだんにあるなら料理教室に通って基礎を勉強したい、と妄想に耽っています。当然ストレス解消にもなってますよ。家内からは「お金がかかる料理ばっかり!」と怒られていますが(^^;)。。。いつか皆さんを招待してご馳走したい、そんな事を考えて今日もしっかり仕事してます。