オリンピック

keins_jin2006-02-13

始まりました、冬季オリンピック。今回はイタリアのトリノですね。夏のオリンピックに比べどうしても参加国が少ないので、盛り上がりに欠けるという人もいますが、いやいや始まるとやっぱり血が騒ぎます。私は名古屋にいる時に本格的にスキーを始めました。今から19年前になります。まだボードをやっている人はいませんでした。週末になると夜中2時、3時に出発して長野や新潟まで行って滑ってました。松山に戻ってからも家族と行くのですが、当然のことながらスキー場の規模が違うので雪遊びのようになってしまい、段々と回数は減っています(^^;)。余談ですが、名古屋生まれ、名古屋育ちの家内は私よりも遙かにスキーが上手いので、長い距離と急斜面が少ないスキー場はフラストレーションがたまるようです。(笑)
そんな事もあって、私は夏のオリンピックと同じように冬季オリンピックも楽しみにしています。日本人選手がどうこうというよりも、世界最高の技を見るという事を楽しんでいます。そして、そこにはストーリーの無いドラマが必ず生まれます。毎回、冬季オリンピックが終わると、スキー板がはきたくなります。(オリンピックを見る事でイメージトレーニングが出来ているので上手く滑れそうな錯覚をするのです(^^))そして、実際に滑って再び挫折・・・。そんな繰り返しですが、そんな自分が結構好きです。(^^)/