リクルート合同説明会

keins_jin2006-02-22

このブログでも紹介していましたが、先週水曜日にリクナビ合同説明会(正式名称は「リクルート就職カンファレンスin松山」といいます)が開催されました。2日間に分けて行われ、参加企業110社(初日55社)。参加学生は2日間でのべ3,739名(初日1,921名)でした。ケインズは初日に参加し、82名の学生さんに説明を聞いてもらいました。11時スタートと同時にブースの前に列が出来る状態で、大変嬉しく思いながら、3名から7名のグループ毎に10分〜15分の説明をします。終了の17時までほぼ途切れることがなく、終了後にどっと疲れが出た、という感じでした(^^;)。
学生さんの真剣な表情を見ていると、少々疲れていてもいいかげんには説明できませんし、真剣は視線はそれを許してはくれない雰囲気でした。もちろん、そうでない学生さんも確かにいましたが・・・。それは、何とも表現し難いですが、その場の空気で解るのです。これは仕事をしていても同じですよね!
これから採用活動も本格化します。時間が許せば、先輩社員にも会社説明会に参加(主催者側として)して、その空気を感じてもらう機会を作りたいと思っています。