花粉症

keins_jin2006-03-06

3月になりました。週末の松山は春らしい暖かい日になりました。外を歩いていて気持ち良かったのは、何ヶ月ぶりでしょうか?今日の松山は朝から雨ですが、良い季節になりましたね。
でも同時に最近はマスクをしている人、鼻をかんでいる人、目が涙目になっている人、多く見かけるようになりました。多分、花粉症の人たちだと思います。以前にも少し紹介しましたが、名古屋生まれ、名古屋育ちの家内はれっきとした花粉症です。幸いにも私は今のところ無縁なので、『大変そうだな〜』といつも家内の様子を見て思います。私も家内も趣味の一つでテニスをするのですが、せっかく気持ちの良いこの季節ですが、家内のことを考えると可哀想で中々誘えません。(^^;)よく「花粉症は誰がいつなってもおかしくない!」と聞きますが、山の中で育った私と私の家族はまったく無縁です。中学校まではこの季節になると杉花粉が舞っている(目で確認出来る)中を通学していました。私の家族だけでなく、我が村(笑)で花粉症なんて聞いた事も無かったです。だから花粉症に何故なるのか、不思議なのです。
花粉症の方達は大変な日がもう少し続きますが、それに負けずに春を楽しんでください。