地震

keins_jin2006-06-12

今日の早朝(5時1分)地震があり、松山は震度4でした。長くゆれが続いていたので心配したのですが、被害は特にありませんでした。私は愛犬の「ミント」と一緒に寝ているのですが、まだゆれる前からワン!ワン!鳴き出して、20〜30秒後からゆれ始めたので、そのおかげで何か心の準備ができていたというか割と落ち着いていました。いつもは”のんき”で野性味がまったく無いミントですが、やっぱり犬でした!私が起きたのを確認すると子供達の部屋に走っていって、吠えていました。怖くて逃げたのかもしれませんが、今日は「ご主人を守るため??」にしっかりしてました、と思っておきます。(笑)
地震はいつ起きてもおかしくないと気持ちの中では整理がついているのですが、いざとなるとやはり動揺します。最近は震源地が気になり、東京や名古屋じゃないといいけど、と考えます。何事も『備え有れば患いなし』です。こういう機会に家具の配置を見直したり、非常時の準備をするきっかけにしたいと思います。