同級会

keins_jin2006-08-16

先日お盆に合わせて中学校の同級会がありました。私の中学同級生は43名、1クラスでした。ちょうど今のケインズと人数が一緒くらいです。
中学を卒業して四半世紀、26年になりました。子供が成人式を終えた同級生もいましたが、再会して驚くほど変わっている同級生もおらず、まさに26年前にタイムスリップしました。一時の時間、いろいろなことを忘れて再会を喜び、昔話を懐かしみ・・・心身ともにリフレッシュできました。次の再会まで今以上に健康で、仕事も頑張ってもう一回り大きい人間になっていたい。

写真は、県指定有形民俗文化財になっている「御幸の橋」です。(旧河辺村は日本では大変珍しい「屋根付き橋」が有名で計8つ存在し「浪漫八橋」と呼ばれています。)「御幸の橋」は「浪漫八橋」の中でも一番歴史がある橋です。坂本龍馬土佐藩から脱藩した時に通ったことでも有名です。何を隠そう私自身は幼稚園、小学校とこの橋を8年も通って通園、通学していました。現在は観光スポットとして多くの人が見に来られてますが、心の中では「自分の橋」だと思ってます。(笑)

御幸の橋は、安永2年(1773年)に架設されました。昭和45年に県指定有形民俗文化財に指定されています。ケヤキ材を使用し、屋根はスギ皮葺でクギは一切使われていないことも特徴です。少し遠いですが一度足を運んでみて下さい。子供の時の私に出会えるかも・・・。

ちなみに同級会は河辺ではなく、松山で行われました!なんで?