久々の雨・・・

keins_jin2006-08-18

 今日の松山は台風10号の影響により久々の雨になりました。(心配されていた風は殆どありません)私の記憶している限り、まとまった雨は梅雨明け(7月26日)依頼1ヶ月ぶりになるでしょうか。今日の雨、夏休み中ではありますが、大人としては「ちょっとひといき」こういう日も良いかもです。
 話は変わりますが、最近開催された国際天文学連合の総会で、惑星の定義を見直し太陽系に新たに3つの惑星を加える案が示されたそうです。冥王星の衛星とされていた「カロン」、火星と木星の間に位置する「セレス」、最近発見された「2003UB313」。そうなると「すいきんちかもくどてんかいめい」の常識も変わります。何か変な感じですが、太陽系の仲間が増えるのは歓迎です。そして、壮大な宇宙の神秘は、この先まだまだ多くの発見がありそうな気がします。なんだかワクワクしませんか?