自然の癒し

keins_jin2006-08-23

 今日はお客様との打ち合わせで高松に行ってきました。写真は香川県に入るといつも形が綺麗なので気になっている山です。名前は解らないのですが、愛媛県から香川県に入ると同じような形の綺麗な山が何個(何山?山って何て数えるのだろう?)も出現します。何故愛媛県になくて香川県にあるのだろうと不思議に思っています。ただ、いつ見ても何とも言えない綺麗な形に癒されるのは私だけではないと思います。今日もその山を生で見ることができ、癒されて帰ってきました。
 先日話題にした「太陽系の惑星が増えるかも?」という話ですが、今日のニュースでは逆に1つ減る可能性が出てきたそうです。減らされる対象は冥王星です。結論は日本時間で25日未明だそうですから、注目しておいて下さい。何でも、増やそうと提案していたのがアメリカで、他国は減らす提案を出していたとか。現在9個の惑星で唯一アメリカ人が発見したのが冥王星だそうですが、アメリカとしては太陽系惑星として何とか残したいという強い思いがあるようです。こういう事に関しても政治力がいろいろ働いているようです。太陽系惑星が8個になると「すいきんちかもくどてんかい」になりますが、何か物足りないと感じるのは私だけ?そして日本人だけ?