給油で思う・・・

keins_jin2006-08-24

 昨日高松往復したこともあり、今日ガソリンを給油しました。
 最近のガソリン店頭価格はレギュラーが140円を超え、ハイオクは150円を超えるようになりました。16年ぶりの高値更新が続いています。このままの高値で灯油の必要な季節を迎えるかと思うと冬に向かうのがますます気が重くなります。しかし個人的には、値段を下げることに対して頑張りようがないので、自分で工夫して節約するしかありません。
 車に関して言えば、国内ではハイブリッド車が環境にもいいし、燃費もいいということで注目されていることは皆さんも承知していると思いますが、ここにきてディーゼル車も見直され始めました。もともとディーゼルエンジンは、大きなトルクがあり燃費もいいのですが、スピードが出ない、エンジン音がうるさい、という位置づけでした。しかし最近のディーゼルエンジンは、振動も無く、排気ガスも無臭に近く、馬力もガソリン車以上になっています。しかも燃費は3.0㍑エンジンで15K〜20K/㍑です。
 メルセデス・ベンツフォルクスワーゲンなどのメーカーが先駆けとなり、ヨーロッパ市場に新技術を搭載したディーゼル車を続々発売し、今では乗用車の市場占有率で50%を超えるほどまでになっているそうです。燃料の軽油は全国平均120.2円(今日現在)ということでレギュラーよりリッター20円も安い計算になります。日本でもハイブリッド車と並ぶ新しい波になると思います。今後の注目です。