教訓

keins_jin2006-09-28

 今日は朝から松山です。朝のニュースで「JR京葉線が東京駅内変電所のボヤのため全線が不通になっている」ということを知りました。京葉線は東京と千葉を結んでおり通勤、通学の人が大変多く、途中に東京ディズニーランドがある新浦安駅があるので「大変だろうな」と想像していました。案の定9万5千人に影響が出たとか。昨日まで東京出張だっただけに、よりリアリティがありました。敢えて救いを言えば、一昨日、昨日のような土砂降りの雨では無かったことでしょうか。
 それにしても東京は交通機関が麻痺すると、大変な状況になります。度々発生する訳ではありませんが、インパクトが大きいです。今回の原因は変電所内の配電盤の漏電とか。日頃からしっかりした点検していれば防げたのではないでしょうか?
 私たちも他人事として終わらさず、大いに教訓にしなければなりませんね。
明日は何の日?
1962(昭和37)年9月29日、富士ゼロックスで手軽に複写できるコピー機が開発された。これにより事務処理の大幅なスピードアップがはかられた。