地上デジタル放送開始

keins_jin2006-10-01

 久々の雨です。朝から夜まで降り続きましたから気温もあまり上がらず、外は肌寒い日となりました。雨の日はミントとの散歩時間が短くなります。雨嫌いのミントは今日のような日はあまり気が進まないようで、直ぐに家に引き返そうとするので機嫌を取りながら歩くのが結構大変です。
 今日から10月です。そして今日は地上デジタル放送が愛媛でスタートした歴史的に記念すべき日となりました。地上デジタル放送が始まっても私の身のまわりは何も変わりません。アナログのテレビがまだまだ元気なのでしばらくはこのままだと思います(笑)。ちなみに現在のアナログ放送は2011年7月24日までだそうです。
 デジタル放送は、高画質、高音質、データ放送、EPG(電子番組表)が特徴ということですが、全ての機能を上手く使えるようになるにはもう少し時間がかかると思います。スタートは乗り遅れそうですが、情報はしっかり貯めておきたいと思います。
明日は何の日?
1855( 安政 2)年10月2日、江戸に大地震発生(安政の大地震)。直下型のため1万人以上の死傷者がでた。