プライド

 今日の松山は久々に雨が降りました。降ったといっても道路が湿る程度で、農家の方にとっては全然物足りない量でした。これからの季節、雨が降る毎に気温が下がっていきます。いつ寒くなってもいいように、少づつ心の準備が必要です。
 中国・大連から県内I市にてオンサイトで作業をしているOさんと夜食事をしました。もう何度も一緒に食事をしているのですが、何度会っても様々な刺激を受けます。Oさんは今年の夏に結婚をし、単身でI市に来ています。奥さんと一緒の新婚生活を過ごしたいという思いも強いですが、今は会社のため、自分の将来のために必死で日本で働いています。K-Visionにも書きましたが、彼なりの自己投資の形でもあるのです。最近は忙しくて心身ともに疲れていると思いますが、それでもエネルギーを感じることができます。そのエネルギーは何なのか、上手く文章では表現できないのですが、Oさんと会って話をすれば何となく伝わってくるような感じがします。国の違いや言葉の違いを超越して頑張っている人は日本にも沢山おられます。日本人の我々が手本となり、恥ずかしくない仕事をし続けることが我々のプライドではないでしょうか?