就職セミナー

 昨日のブログで予告した通り、本日は松山コミュニティセンターにて大学3回生を対象とした就職セミナーが開催され参加してきました。この時期なので正直あまり学生の関心がなく、参加人数も少ないのではないだろうか?と不安もありましたが、逆にこの時期から就職活動を開始する学生は予想以上に意識が高い人たちでした。人数も100名を超えており、熱気あるセミナーとなりました。午前中は経営者の立場からこれから就職活動を行う学生の皆さんへのメッセージということでパネルディスカッションが行われ、私もパネラーとして参加しました。「経営者の皆さんが自信も持っておられることは何ですか?」とか「個人の目標は何ですか?」等ドキッとするような質問も多くあり盛り上がりました。午後からは各ブースに分かれての会社説明会でしたが、2時間という短い時間内にケインズのブースにも25名の学生さんが来ました。質問内容も意識の高い、前向きな質問が多くあり、質の高い説明会になったと思います。苦戦するであろう採用活動がスタートしますが、今日の感触は悪くなかったです。良い学生に巡り会えることを期待し、全力で頑張ります。
 今日の松山は朝から久々の雨だったのですが、天気が良ければもっと多くの学生が参加してくれたのではないかと思います。それが唯一残念でした。