サービス業とは?

 昨日、大手製造業の社長(47歳)と飲食店経営の社長(31歳)と食事をする機会がありました。その話の中で「サービス業とは?」という話題になり、究極のサービス業は「ホテル業界」という一つの答えにいき着きました。2人の社長共に旅行が趣味だったのですが、出張を含め極力同じホテルに宿泊せずより多くのホテルに泊まったり食事をして視察するそうです。いかにお客様(宿泊客)の要望を聞き、気持ち良く施設を利用していただけるか。答えが明確に出るだけに奥が深く、難しいという事です。
 「我々の仕事はサービス業である」これはケインズの企業理念です。私達の仕事には必ずお客様が存在します。業種は違ったとしても、一流ホテルの従業員の方と同様の”サービス精神”が必要です。ホテルを利用する機会があれば、じっくり観察してみて下さい。決して無駄になることはありません。
 ちなみに飲食店経営の社長の夢は”ホテル経営”です。若いですが、しっかりしたビジョンを持っていました。沢山の刺激を受けることが出来ました。