経営者セミナーに参加して

 東京に来ています。明日(20日)は取引先を訪問する予定ですが、今日は経営者セミナーに参加しました。講師である社長の企業を訪問し、如何に社内管理を徹底し、それを業績に繋げているかを見せて頂きました。「社内を自由に見てよい」ということで見学したのですが、社員の方の笑顔溢れる挨拶と、「お客様を迎える」という徹底した姿勢には驚きました。営業部門の話しではありません、経理、総務、人事、パート従業員の方、全員です。この会社には、、ケインズと同じく「経営計画書」があります。それをパート従業員を含め全ての社員が”道具”として使っています。その経営計画書に基づき、迷うことなく社長以下全社員が目標に向かって仕事をしているのです。
 日本中から集まった異業種中小企業の経営者と話しをすることもでき、とても多くの刺激と勇気を貰いました。業種は違いますが、会社経営ということの悩みに大きな違いはありませんし、このセミナーに集まった経営者は、ケインズと同じくより大きな志しを持った方々でした。