参拝

 2月最終週がスタートしました。暖かい日が続いたので、例年に比べると2月という意識があまりなかったように思います。花粉も既に飛び始めているようで、私は幸い花粉症ではありませんが、花粉症の方にとっては寒い以上に厳しい季節の始まりのようです。十分予防をして、少しでも楽に生活できることを願っています。
 日曜日の昨日、時間を作って一人で大洲市長浜町にある「出石寺」に行ってきました。四国八十八ヶ所とは別の「四国別格二十霊場」第七番になります。別格霊場はすでに八十八ヶ所の巡拝を終えた方が改めてこの二十ヶ寺を巡り、あわせて百八ヶ寺として人間の百八煩悩を滅することが目的のひとつになっているそうです。南予長浜町にあるといっても山の頂上にあり、昨日の気温は2℃でした。車で行きましたが、頂上までの残り数キロは車一台がやっと通れるという山道を登ります。頂上は凛とした緊張感のある空気です。この心地よさは何なのでしょう?僧侶の方の話しを聞かせて頂き、セミナーに参加したかのような充実感を得て戻ってきました。