新入社員

 入社式を終えて3日目、新入社員達頑張っています。会社の雰囲気にも慣れて、同期のメンバーとも打ち解けてきたからでしょうか、表情は随分軟らかくなってきました。当番制で掃除、電話対応、来客対応をやっていますが、こちらはまだまだぎこちないです。昨日初めての来客がありました。コーヒーを出してくれましたが、緊張のあまり「ガタガタ」震えながら出てきました。今までの人生の中で、お客様にコーヒーなんて出したことないのだと思います。お客様も「新入社員だな」という顔をされていましたし、それが解るから微笑ましい場面ではありました。これからどんどんそういう経験をして、場慣れをしてほしいと思います。それも大切な社会人としての教育だと確信しています。