サービス業

 月末の社員総会、新入社員歓迎会が近づいてきました。今日、新入社員歓迎会で使用するホテルに挨拶と打合せに行ったのですが、その対応は実の気持ちのよいものでした。言葉使い、話しを聞く姿勢、笑顔での対応等、ホテルの仕事はサービス業の代表格だと感じさせられます。支配人と話しをした時に、そういう話題になったのですが、「ホテルマンはそれが全てですから。ソフト開発会社で基本的なプログラムが組めない技術者がいないように、ホテルには基本的な接客ができないホテルマンはいません。しかし、優秀なホテルマンかどうかは別です。何を持って優秀とするか、それはお客様の声無き声を聞けるかどうかです。「言われてから動く」ではなくお客様の表情を見て「言われる前に動く」です。」と言われていました。。
 それは何もホテル業の中だけの話しではありません。私達の職場においても同じことが言えます。それができる人が技術者としても一流になれるのです。
 この支配人は昨年松山に赴任されたのですが、従業員の教育には相当力を入れておられます。今後このホテルがどう変わっていくのか楽しみにしています。