理想の上司とは?

 先日、大手生命保険会社が今年新社会人となった男女832人に対し、「理想の上司像」をアンケートした結果がニュースになっていました。男性上司の第一位は、2年連続でプロ野球東京ヤクルト古田監督。「頼もしい」、「理論がしっかりしており説得力がある」等の理由で、男女ともに高い支持だったといいます。対して女性上司の第一位は女優の篠原涼子さんです。ドラマの影響が大きいと思いますが、「姉御肌で頼もしい」ということで、特に女性の指示が多かったようです。
 現実と理想は違うのが世の常ですが、皆さんは上司をどう思っているのか、気になります。上司も「理想の部下に囲まれたい」と思っているかもしれませんね。
 とにかく、相手をとやかく言う前に、まず自分を磨くことを優先して下さい。いま自分の為すべきことを精一杯やり抜きましょう。その姿は必ず誰かに見られています。そして、その姿そのものが理想の上司の姿となり、理想の部下の姿になるのです。