整理整頓の必要性

 アイデアが思い浮かばない時や、考えが煮詰まった時、皆さんはどう対処していますか?数日前から机の上やまわりが散らかっていたのですが、あまり気に留めずに仕事を続けていました。今日出社して席についたものの、中々雑念が入って集中出来ません。以前(昨年の8月)このブログで「夢をかなえる そうじ力」という本を紹介しましたが、早々にそれを思いだし、仕事の手を一旦休め、机のまわりのそうじをしました。30分程度のことではあったのですが、不思議と気持ちも落ち着き、気分展開をして仕事を開始することが出来ました。皆さんも席のまわりを見渡して下さい。整理整頓をすることで、新しいアイデアが浮かんだり、仕事に対するモチベーションがあがるはずです。