新潟県長岡市

keins_jin2008-06-12

今週初に新潟で作業しているF君に会いに行ってきました。先方の取引先との契約がメインの仕事でしたが、F君とも話す時間が持てました。F君の金融案件における高い技術力が買われ、来年5月まで新潟県長岡市で作業をします。空気も澄んで美味しく、勿論食べ物も美味しい土地柄の中で作業しているF君は想像以上に元気で安心しました。聞けば作業が充実しているし、何より周りの方々の信頼を受け、頼りにされている様子です。とても良い経験になり、かけがえのない人脈ができると思います。
 私自身、新潟県は初上陸でした。さすが米どころ、見渡す限り広大な田園がならんでいました。お昼に食べた定食のご飯が特に美味しかったです。「おかずはいらない、ご飯だけあれば」の世界でした。
 写真は道路に埋め込んである地下水を出す所です(横断歩道の中にある丸い小さい弁)。冬になれば地下水がここから流れだし積雪を防ぐそうです。地下水なので鉄分が多く、アスファルトは赤い色をしています。雪国ならではですね。まだまだ日本のことなのに知らない事、見ていない物が沢山あります。