東京

keins_jin2010-02-22

 先週は東京に出張していました。今年初めての東京でしたが、何度行っても期待を裏切られない刺激があります。以前と比較するとKEINSとしてのビジネスは縮小していますが、市場には大変大きな魅力があります。チャンスがあれば再チャレンジをして大きいビジネスに結びつけたいと考えています。松山は不景気の波に飲まれたままの状態が続いていますが、東京は取引先の担当者や友人と話しをしてもあまりそれを感じなかったというのが正直な感想でもあります。
 それとは別に今までになく驚いた事がありました。それは観光やビジネスで来日している中国人の数です。ホテルに宿泊しても、電車に乗っても、歩道を歩いても、空港にいても、前後で聞こえる中国語の多いこと。それだけ中国国内の景気の良さ、またビジネスが盛んであることが解ります。日本国内のことだけを考えていたら世界のビジネスの置いていかれます。まして愛媛とか松山とか言ってる段階で将来は無いと強く感じて戻ってきました。写真は夜10時の東京都庁です。残業時間だと思いますが、多くの部屋で電気がついていました。