頑張れ!なでしこジャパン

keins_jin2011-06-28

 男子サーカーW杯に比べ盛り上がり度、知名度は低いですが、女子サッカーのW杯ドイツ大会が開催されています。昨夜は日本にとっての初戦ニュージーランド戦が行われ、高さでは圧倒的に不利な中、2―1で勝利しました。今大会の目標はズバリ!メダルです。可能性は十分です。男子のW杯同様にもっとマスコミも報道してほしいと思っているのは私だけではないと思います。昨日の試合では特に途中出場の18歳、岩淵さんが目立ってました。彼女がボールを持つと何かやってくれそうで目が離せないです。次回は7月1日夜です。日本の代表として頑張っている日本女性、みんなで応援しましょう!
 話は変わりますが、テニスの全英オープンウィンブルドン)も行われています。こちらはベテランの伊達公子選手の活躍に勇気をもらっている人も多いのでは。私もずっとテニスをやっていたので、伊達さんの試合は何試合も直接観たことがあるのですが、体力で劣る分、もの凄く正確なショットには驚かされます。数センチでコントロールされたショットはロボットが打っているようです。今回は惜しくもシングル2回戦で負けましたが、中国の22歳、張帥と組んだダブルスは2回戦に進んでます。また20歳の新鋭、土居美咲選手も出てきました。テニス界でアジアの選手が活躍するのは体力的にも難しいですが、先日の全仏オープン女子シングルスではとうとう中国の李娜選手が優勝しました。180センチを超える選手が多い女子テニス界で172センチのアジア選手が優勝したのは快挙だと思います。と、いうことは日本人選手にも十分可能性があるのです。日本女性、世界で戦ってます。日本男子も負けていられません。