ジャム作り!

keins_jin2011-06-30

 先週の日曜日、午前中は二日酔いで苦しんでいたのですが(笑)、体調も回復した午後ずっと気になっていた庭の枇杷取りをしました。我が家には2本の10年ものの枇杷の木があります。以前は袋をかぶせたりして丁寧に育てたりもしていたのですが、最近は何もせず・・・気が付けば鳥に食べられて殆ど実が残っていない状態が続いてました。今年も袋をかぶせてなかったので甘く大きい実にはならなかったのですが、脚立を使いながら必死で収穫。汗ダラダラです(笑)。
食べてみると・・・やっぱり甘くない。どうしようかと思案した結果、ジャムを作ることにしま

した。以前イチゴジャムを作ったことがあるので、同じ方法で、と安易に考えたのですが、これ

が思った以上に大変でした。
 まずは皮剥、種取、渋皮取り・・・1時間半。そこから火にかけ、焦がさないようにひたすら混ぜる、混ぜる、混ぜる。グラニュー糖を入れるとツヤが出ます。でも焦げやすくなる・・・イチゴやリンゴはペクチンの成分が多いので粘りが自然に出てくるのですが、枇杷ペクチンが少ないので混ぜても、混ぜてもしゃびしゃびです。かんてんの元も少々、最後はレモン汁。実に混ぜ続けて1時間。最初の量の半分以下になります。見た目はイマイチですが、味は満足。しかし、手が疲れた。やり始めたら途中で止めれないので、最後まで男の根性見せました(笑)。ジャム作りは男の料理だ!