またまたやってくれました!なでしこジャパン

keins_jin2011-07-12

 先日このblogでも紹介した”なでしこジャパン”やってくれてますね。予選リーグではイングランドに敗れグループ2位となり、決勝リーグで開催国ドイツとの対戦が決まった特には正直予想していなかった結果です。世界のサッカーファンが驚く1:0での勝利。震災以降明るいニュースが少ない中、本当に気分爽快な明るいニュースとなりました。生放送では見る事が出来ず、結果を知った上で録画を見たのですが、結果が解っていても最後の最後まで手に汗握るスリリングが試合でした。ボール保有率は日本が上でしたが、シュート数も含めドイツに押されていた展開。いつ点が入っても不思議ではないシュートを何本も打たれましたが・・・奇跡的はセーブ。スーパーサブ丸山選手のシュートが決まってから試合終了までの13分間、選手のみんなの体をはった守りに自然に涙が出て来ました。日本男子、いや日本女子の”ど根性”を見せてもらいました。まさに”死にものぐるいの戦い”は、言葉など必要のない感動を与えてくれます。次の準決勝は13日(日本時間14日未明)にスウェーデンと対戦します。対戦するスウェーデンは1次リーグで世界ランキング1位の米国を破った難敵ですが、今の勢いがあれば十分に勝つチャンスがあります。多少の寝不足は覚悟して応援しましょう!許される事ならドイツまで応援に行きたいくらいです(笑)。
 先週末はちょっと早い夏休みを取ってプライベートで一人、酒豪・・イヤ修行の旅に出てきました。滝に打たれ、座禅を組み、無の境地の中から新たな決意をする。貴重な時間を得ることができました。信じて下さい(笑)。
 明日から東京出張です。夏の出張はスーツが汗でヨレヨレになるので苦手です。ハワイのようにアロハシャツを正装と認めてほしい・・・