8月に初日は・・・高校野球ネタで! 

夏の高校野球。我が愛媛県の代表は、今治西高校が4年ぶり11回目の夏の甲子園出場を決めました。ノーシードでしたが、試合の度に強くなった印象があります。昨年の秋の大会以降、相当練習を積んだ成果だと思います。愛媛の代表として精一杯戦ってきてほしいです。ちなみに夏の甲子園の勝率は愛媛県が全国一位なんです。さすが”野球王国”です。最近少し低迷気味なので県外の皆さんにはあまりそういう意識はないかもしれません。ただし、今年は勝敗如何では大阪府に勝率一位を譲る可能性があるそうです。頑張れ!今治西高校。
 そして私に取って第二の故郷といえば12年間住んでいた愛知県になります。その愛知県の代表が至学館高校に決まりました。愛知県と言えば、中京大中京とか愛工大名電が強豪として有名ですが、その強豪校を倒しての初出場です。7年前までは中京女子大学附属高校という女子校でした。6年前に共学になり、今年初めて甲子園の切符を手にしました。それだけで話題にした訳ではありません。この至学館高校の校歌が素敵なのです。感動的な詞に校歌とは思えないメロディー。甲子園で勝者にだけ許される校歌斉唱。是非全国放送で歌ってほしい、多くの皆さんに聴いてほしいと思います。
 一足先に歌詞を披露します。

至学館高校 校歌 夢追人」

一番高い 所に登って
一番光る 星を掴んだ
一番辛い 道を選んで
 一番強い 心をまとった

 海を渡る 風が吹いた
 カシオペアが 近くに見えた
 夢を追い続けた そしてここまで来た
 でもどうしてかな 熱い涙が止まらない
 うつむきかけた時 君の顔が見えた
 差し出された 白い腕が翼に見えた