大人の楽しみ?と意地!

keins_jin2011-08-08

 先週末、今年も恒例(?)のカブトムシ、クワガタ捕り遠征に行ってきました。一昨年より”チーム・クワガタ”(そのまんまです(笑)が・・・)を結成し、瀬戸内海のとある島に上陸して夜通し山中を歩き回る、という事をやってます。一昨年は260匹、昨年(私は出張で参加できませんでした)は180匹、今年は昆虫博士ことチームの中心人物が仕事で東京に行ってしまい参加することが出来ず(ただし、リアルタイムな電話で的確なアドバイスをくれました)、目標は100匹に設定していざ3人(40歳を過ぎた大人2名と小学2年生)で松山を夜の8時前に出発。が、しかし予想していなかった雨が降り始め、島に到着した時には本格的な雨になっていました。すかさず東京の昆虫博士に電話したところ「雨はやはり厳しい。特にクワガタは出てこない可能性が高い」という残念な返事。ここまで来て諦めることも出来ず、未来ある小学生に簡単には諦めない大人の姿も見せてあげたい想いもあり、持参したお弁当を食べて、雨の中決行しました。雨で濡れて、汗も混じってずぶ濡れ(こんなに雨に濡れたのは何十年ぶり(笑))、足場も悪く・・・条件厳しくなる一方でしたが、それでも男の子、頑張りました。結果は50匹程度。博士の忠告通りカブトムシが90%という結果でした。しかし雨の中、想ったよりは捕れた感じです。今回はコンディションも悪く、0時をまわったところで終了。
 私は10匹程度を持ち帰り、小さい男の子がいる社員にプレゼントしました。お子さんの純粋に輝く目を見ただけで、疲れなんて吹っ飛びます。行って良かった!プレゼント出来て良かった!来年も必ず決行します。待ってろ、カブトムシ、クワガタ!(笑・・・