いよいよマラソンシーズン!

keins_jin2011-08-10

 愛媛マラソン第50回記念大会の開催日が2012年2月5日(日)に決定し、大会要項が発表になりました。最近はCMも流れていますね。今年は記念大会という事もあり、最近のマラソンブームを考えると東京マラソン大阪マラソンのように参加許可が抽選になるのではないかとハラハラしていましたが、昨年同様にインターネットでの募集は先着順(6,000名)という事でまずは一安心です(郵便振替は抽選(1,000名))。愛媛マラソンは4年連続4回目の挑戦になります。今回の定員7,000名は愛媛マラソン過去最大の定員ですし、高橋尚子さんが招待選手という事もあり、沿道の応援も増えるのではないかと期待しています。どんな大会になるのかワクワクです。目標は4時間切りです!
 年に一回の愛媛マラソンだけに向けての調整は非常に難しいので、年数回のハーフマラソンや10Km走に参戦しながらマラソン本番に向けて調整していきますが、今回の調整走が決定しました。先ずは10月2日(日)に行われる「今治シティマラソン」のハーフ(21.0975Km)。次ぎに11月27日(日)に松山で行われる「坊ちゃんランランラン(通称:坊ちゃんマラソン)」のハーフ。この2つの大会で調整し、2月5日本番に向けてトレーニングします。初参加となる「今治シティマラソン」は公道の使用制限上2時間15分がリミットという厳しい大会ですが、この余裕のないギリギリ感の中、また10月2日はまだまだ気温も高い事が予想されるコンディションで時間内に完走できるのか・・・まさに”挑戦”という、ちょっとたまらん感覚です(笑)。
 坊ちゃんマラソンの申し込み時にひとつ感激した出来事があったので聞いて下さい!坊ちゃんマラソンの申し込みは振込依頼書による方法ですが、昨年までは郵便局への振込依頼書でした。今年は特別協賛が愛媛銀行さんという事で、振込先は愛媛銀行に変わりました。そこで振込手数料がもったいない(笑)という事で、愛媛銀行の窓口に行きました。一般の振込手続きのように、手続きが終了して名前を呼ばれ窓口に行った時に、窓口の行員さんがびっきりの笑顔で「大会に参加されるのですね。完走をお祈りしております。頑張って下さい。」と言ってくれたのです。思いがけない一言に感激し、でも少し大きい声だったのでお客さんの視線が集まり、照れくさい思いをして「ありがとうございます。頑張ります。」というのがやっとで足早に銀行を後にしました。冷静になって考えると、この何気ない一言っていいですよね。想像していない中での暖かい一言、久々でした(笑)。愛媛銀行さん、印象抜群です(笑)
 愛媛マラソンに向けてのトレーニングについてはこのブログ内でちょくちょく報告していきます。その前にまずは参加確定させないとダメですね。9月1日当日の申し込み頑張ります。