久々のドライブ

keins_jin2011-08-23

 先週末、久々の長距離ドライブ。目的は三つです。一つ目は純粋にドライブしながら来期経営計画で頭が煮詰まった状態をリフレッシュすること。余計な事を考えずただライン取りだけを考えてシフトノブとクラッチ、ブレーキ操作をしているといつの間にか頭はリフレッシュしている。「超〜気持ちいい!」まさにそんな感じ(笑)。
 二つ目は、チューニングした車のテスト走行をすること。夏休みを利用して東京の大学から10日ほど帰省していた息子は、自動車部に所属している。物心ついたころから車が大好きだった息子はその後順調(?)に育ち、自動車部へ(笑)。一応は本人希望の法学部に入学したはずであるが、学生生活の中心は自動車部の活動。80年の歴史がある自動車部なので、OBや組織もしっかりしており全国で開催される競技に参加しているようで、法学部に入るために大学に行ったのか、自動車部に入るために大学に行ったのか本人も解らなくなっているらしい・・・(涙。お願いだから4年で卒業してほしい・・・(祈))話を元へ・・・自動車部で鍛えられている息子は既にエンジンの積み替えも出来るようになり、ハード的にもプロ並みに知識が増えていた、その息子とチューニング談義をしている時に、エンジンの吸気装置の交換を強く進められたので速攻オークションで購入。3日後、何やら大きい箱で部品が届き、二人で純正品と交換。一時間程度で交換が完了したが息子がいなかったら半日かかったであろう。初めて息子が逞しく見えた(もっと別の事で逞しくなってほしい(笑))。新しい装置に交換しての初ドライブ。高速道路も利用したい。と、いう事で徳島の大歩危小歩危に行くことに。エンジンの吹き上がりが見事に向上。アクセルワークとエンジンのレスポンスが完全にマッチ。エンジン音も気持ち良い音として身体に響く。音楽なんて必要なく、ただエンジン音だけで満足(笑)。
 そして三つ目はドライブの楽しみである温泉廻り。今回は大歩危小歩危ということで勿論、祖谷(いや)温泉です。中でも、ホテルの施設ではあるが、ケーブルカーに乗って山を登った所にある”天空の露天風呂”に行きました。自分で操作する小さな(一応10人乗りとか書いてあるが相当細い10人用ではないかと思う(笑))ケーブルカーにも驚きですが、「いざ!」というワクワクの想いで”男湯”ののれんをくぐった時の驚きは・・・まず10人いたら10人「あっ!」って声が出ると思います。独占状態だった男湯を出る時に入って来た2組計4名も全員声が出てました。男湯だけ?と思っていたら、隣の”女湯”でも驚きの声が次々に!天空というだけあって見下ろす景色は最高です。心地よいエンジン音と絶景の露天風呂、鋭気を養ってきました。余談ですが、ここの露天風呂、混浴もあります。が、やっぱりそんな勇気はありませんでした(笑)