夏もそろそろ・・・

keins_jin2011-09-08

 台風12号の通過に伴う甚大な被害に見舞われた方々には心よりお見舞い申し上げます。東日本大震災の復興の最中の新たな天災、テレビに映し出される映像は津波と変わらないひどい状況です。東北地方だけではなく、被害の大小に関わらず同じ日本で苦難に遭われている方々がいることを忘れてはならいと思います。震災にあわれた方々同様のサポートがあることを願っています。

 夏の暑さも一段落といったところでしょうか?私が住んでいる場所は松山市内の郊外で高台にあります。そのため街中よりは2、3℃気温が低いと言われていますが、なんと今年の夏はクーラーを1日をつけていません。今日現在朝晩は随分涼しくなりましたので「今年の夏はクーラー無しで過ごした」自慢が出来るのではないかと思います。折からの節電要請で意識が高まったこともありますが、扇風機と自然の風を上手く利用する工夫をしました。扇風機は窓際に置き室内に向けて風を取り込んだり、リビングの電気は食事以外極力付けずに小さいスポットライトにしたり。テレビが液晶に変わってあまり熱を放出しなくなったこともあるかもしれません。寝室も例年はクーラーのタイマーを利用していました(ただ、タイマーがキレたら目覚めて再びスイッチON・・・の繰り返しだったように思います)が、今年は扇風機のタイマー利用でした。しかも優しい風(扇風機も随分進化しています)なので、気持ち良く眠れました。
 結果的には節電効果もあり、例年に比べて電気代も節約出来たと思いますが、一番の違い・・・それは目覚めた時の体調です。目が覚めた時の”疲れた”感じがなく、スッキリ目が覚めます。言葉で表すならば「気持ち良く寝た〜!」っていう目覚めです。夏生まれということもあるのでしょうか、もともと夏は大好きなのですが、夏バテもなく、食欲が落ちる事もありませんでした。その効果の全部がクーラーを付けなかった事ではないと思いますが、今年に関しては来年に繋がるよい夏の過ごし方が出来たと思ってます。ニセ健康オタクの階段をまた一段登ったかもしれません(笑)