得するタイヤ交換

keins_jin2011-09-21

 愛車のタイヤ交換時期。2ヶ月前から「そろそろだなぁ〜」と悩み始める。が、今の車に変えて初めてのタイヤ交換になる。いろいろ知恵も付いた(笑)。ディーラーでの見積りは純正を履いて23万・・・(高っ!)、これは無理。ならばと今まで利用していたタイヤメーカーの直販チェーン店で見積り、21万(全然・・・)。よくCMもしているカーショップへ。18万(少しはましか・・・)。でも決められずにひと月が過ぎ、ある雨の日に走っていると前輪が滑る。やっぱりタイヤは重要だし命に関わるので早急に交換を決意した。スポーツカーに乗っていて車大好きな友人に相談。ネットで購入するのが一番安いという事で、友人はいつもネットで購入しディーラーで交換してもらっている。それに便乗しようとしたが、友人が交渉してくれてもタイヤサイズが大きく(18インチ)、デリケートなのでこのサイズは外注に出しており、持ち込み交換はNG。がっかりしている私を再び救ってくれた友人は市内のスポーツチューニング店を紹介してくれた。タイヤ持ち込みで交換OKとのこと。一応そのショップ(タイヤ専門店も持っている)で見積りしてもらった結果13万とのこと。迷ったが、そこは気持ちを強く持って(笑)申し訳ないが、持ち込みさせてもらった。結局、ネットで購入したタイヤは4本、税込み送料込みで有名メーカースポーツタイヤが5万円。交換工賃やタイヤ処分料等で1万2千円。合計6万2千円で交換出来た。ディーラーの見積りより17万円も安い!いろいろ悩んで動いたかいがあった!この17万円でマフラー交換しよう・・・(笑)
 タイヤが家に届いてから交換するまでの3日間は部屋の中に入れていたので、家の中がゴム臭くなり家族には大不評でした。交換前日に到着するくらいがお勧めです。
 今回のことでタイヤの原価についていろいろ調べましたが、ガソリンスタンドで一番利益率がいいのがタイヤ交換と言われるくらい、タイヤの原価は意外と安いのです。そして、韓国のタイヤメーカーなどは、日本のメーカーに劣らない品質にも関わらず単価は半額程度。ファミリーカーに履かせるなら全く問題ないと思います。中国産のタイヤも韓国産よりも更に安く出回っていますが、こちらはまだデータが無いのでここでは何も書けません。
 というようようにタイヤに関しては購入ルートをいろいろ検討することで節約効果が大きいです。タイヤは消耗品なので誰もが交換することになると思いますが、その時はディーラーやショップの言いなりにならず今回のケースを参考にして下さい。
 このブログ、関係者の皆さんが見られたら気分を害されるかも・・・先に謝っておきます。関係者の皆さん、申し訳ありません。