ROCKな一日!

keins_jin2011-09-26

 秋分の日の23日、社内モーターサークル”ROCK”の第二回イベントが開催されました。今回は愛媛が誇る石鎚スカイラインを走破し、土小屋、瓶ヶ森高知県いの町(旧:本川村)にある木の香温泉を目指します。
 参加者を紹介します。
 ゼッケン1番:前回四国カルストツーリングで携帯ナビに頼りすぎ、メンバーを遭難させかけたS団長。なんと今回は携帯キャリアを変更(前回の遭難事件が引き金となったかは?)し、最近CMをしている女子用スマートフォン(女子に自慢したくて)を持参。今回はさすがNo1キャリア○o○o○oです。電波は常にキャッチ出来ていました。愛車は赤のRX-8。石鎚をなめて半袖での参加。
 ゼッケン2番:今回も冷静沈着だったSiくん。石鎚山に向かいますが、団長同様にお構いなしの半袖で参加。見てる方が寒い。愛車は黒のACCORD EURO R。
 ゼッケン3番:年齢はいい大人ですが、愛嬌があり何をしても憎めないHくん。S団長、Siくん同様半袖で参加。愛車は黒のFORESTER。
 ゼッケン4番:今回初参加のMくん。無理矢理誘った感はありますが、入社2年目で断り切れず参加。長袖で参加でしたが、下半身は夏でした。愛車は青のPLEO
 ゼッケン5番:今年の新入社員で前回地図を読めない男として一躍有名になったFくん。今回も助手席での参加だと思っていたのですが、何となんと!レンタカーでの参加。「前回の参加で自分も運転したくなった」とか。これぞサークルを発足した意義。嬉しい発言と同時に「そこまでしなくても〜」感も漂う出来事でしたが、予想以上の安定したハンドルさばきで無地走破。車は郷土が産んだサッカー界のスター、インテルミラノの長友選手のCMで話題のDEMIO Skyactiv車(シルバー)。信号待ちではエンジンストップして環境に優しい車でした。
 ゼッケン6番:私N。今回は無茶することなく、父親の目でメンバーを見守ってました(?)。愛車は青のCIVIC TYPE-R。
 ゼッケン7番:前回同様バイクでの参加のTくん。しかも後部座席には愛妻を乗せての参加。愛車は青のスクータータイプのHONDA?・・・バイクなのでよく解りません(笑)
 ゼッケン8番:こちらも初参加Oさん。女性でしかもバイクでの参加。よく参加してくれました。熱烈歓迎!愛車はシルバーのYAMAHA SRV250 Renaissa。しかし、カッコイイ愛車を目の前にしてOさん「本当はほしかったのはこれじゃないんです〜!!」目の前でこんなこと言われたら、私がバイクなら泣いてます!結婚して直ぐに「本当はこの人と結婚するつもりなかったんです〜」と目の前で言われるようなもの・・・男性諸君気を付けて下さい(笑)。
 
 総勢9名(男性7名、女性2名)の参加になりました。
 8時30分砥部町に集合。さすが社会人の集まり、みんな10分前集合でした!・・・と言いたいところですが、何故かNが5分遅刻。が、団長Sを缶コーヒーで買収して、ブーイングのメンバーを黙らせ(笑)、何事も無かったかのように出発。砥部での車載温度計は18度。
 第一の休憩地点まで約1時間。少し遅れていたレンタFくんを気遣ってNが途中で待ってると「ナビあるんで待たなくて大丈夫ですよ!」と”親の心子知らず”の冷たい返事。その仕打ちに溢れる涙を拭いつつ、面河ふるさとの駅で休憩。車載温度計は14度。
 約30分の休憩を終え、いよいよ今日の目的のひとつ、石鎚スカイラインへ。先頭は私N。先頭は思いっきり走れるので嬉しい(笑)。スカイラインに入ると、急な上り坂が永遠に続く道ながらロードバイク(自転車)軍団でいっぱい。何でも10月にスカイラインを使ったロードバイクの大会があるとか。みんな練習している様子。マラソンは走ってもこの上り坂を自転車では走ろうと思わない。よくやるなぁ〜、感心しながらも、予想通りのくねくね道にアドレナリン出まくりで、エンジン音を聞く為に窓を開けて先頭を走る。気持ちよく走っていたら、目の前に観光バス。時速20K以下で坂を登るバスの後ろは辛い。でも抜けるような道幅はなく、仕方無く10cm離れて突いて(イヤ字が違った!”付いて”)行く。そうすると何故か(笑)親切なバスの運転手さんは比較的広くなっている直線道路で道を譲ってくれました!運転手さんありがとう。ただ、4台目以降のメンバー達は更にもう一台の観光バスの後ろを走ることになり、思う存分走る楽しみを味わえないまま終点の土小屋に到着。標高1,492m。気温9度。これは正直寒い。ここでしばし休憩と全員での記念撮影!団長とSiくんとHくんの半袖姿が痛い。

 ここから木の香温泉を目指して一気に山を下る。しかも道はくねくねプラス一車線になる。特にバイクのメンバーには辛い(危ない道)。初参加のOさん、特に気を付けて。と思っていたら途中の山から水が出ている路面で後輪タイヤが横に流れる・・・が、持ち前の運動神経(???)で何とか立て直し無事。良かった!
 先頭を走るS団長。追うN。可愛い顔で優しそうなHくんが3番手。車に乗ると”こち亀”の本田巡査のようになるのか、完璧に付いてくる。思い起こせば前回も同じ走りでした。この並びとこの3台。前回の遭難事件を思い出して先頭の団長を追うことに不安がよぎりながらも、今回はNのナビもセット済みだったのでそこは団長を信じて後ろを走る。ミラーでバイク2台も確認しながら目的地の木の香温泉に到着。しかし、かなりハードな道で、正直くたくた。一気に駆け下りた感じで半分放心状態・・・と、Siくん、Mくん、Fくんの3台が付いて来て無かったことに気が付く。また遭難だぁ!「目的地がハッキリしているし、Mくん、レンタFくんの車にはナビがあるし、冷静沈着なSi君も一緒だから大丈夫だろう」そう言い合って待つ事30分。無事に到着。何しろ狭くくねくね道なので、安全優先でSiくん監視のもと少し迷いつつ走ってきたとか。Mくん運転しながら酔ったそうです(笑)。結果、全員無事に目的地に到着。良かった〜!

 全員で少し高めの食事(きじ料理が有名らしい)を済ませ、温泉に来たので当然温泉へ。と思ったいたらTくん夫妻は温泉には入らず帰るという事に。多分二人で別の風呂に入りにいくのだろうと誰もが想像し、S団長からは「うちのサークルは不純異性行為は認めていません」宣言も飛び出したが、そこは大人の世界。夫婦だしOKとなり、ココで解散。バイク1台になってしまうOさんもTくん夫妻と一緒に解散。お疲れ様でした。
 残った男6人。6名以上の団体なら一人600円の入泉料が一人500円になるとの事。喜びを顔に表し、同時に太っ腹のNは全員の入泉料(3,000円)をおごる・・・イヤ、ココで悪魔のささやきが聞こえ、この入泉料を冬の賞与にすることを決めた。うん、これで少し助かる。
 ゆっくり温泉に入り、露天風呂も堪能。今日は特にトラブルもなく良いイベントになったね!とお湯に浸かりながらHくん以外のメンバーで話しているところに、サウナから出て来たHくんが颯爽と登場。露天風呂に入りかけたところで転ぶ・・・(笑)。一般のお客さんにお湯しぶきがかかり全員で謝る・・・
 最後は笑いで締めて、今回のイベントは終了!次回年内にもう一回イベント開催を決めて、全員解散。お疲れ様でした!