健康であるために

 今日は健康について考えてみます。私自身、20代の時から将来の事を考えて摂生に努めていたわけではありません。その年代の時は食べても肥りませんでしたし、夜更かししても翌朝辛いというが少なかったことを憶えています。しかし、30代になると同じ量を食べても肥るし、夜更かしすると確実に翌日が辛くなってきました。何をするにしても「習慣」を直すことは大変です。その大変なことをやるには、自分が痛い思いをするか、信念をもって自己管理をするしかないと思います。先輩達の失敗談を聞いて笑いとばすのではなく、それを自分に活かすことが大切です。それができるかどうかが将来を大きく左右することにもなります。10年後、20年後に「そう言えば、確かあの時先輩も言っていたなあ」と悔やむことがないよう、健康に悪い習慣だと思うことは今から改善する努力を始め、健康で少しでも長く働くことを真剣に考えて下さい。